ターンオーバーとアミノ酸

肌の新陳代謝を活発にしてくれるものの一つに、アミノ酸があげられます。アミノ酸は体内のエネルギー効率を良くする働きがあり、老廃物を排出してくれるので肌のターンオーバーの正常化に有効です。洗顔石鹸にもアミノ酸を配合したものがあるので、ターンオーバーの乱れが気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

アミノ酸と洗顔石鹸

アミノ酸が配合されている洗顔石鹸とは、どのような特徴を持つのでしょうか。私たちの肌には、外的な刺激から肌を守るバリア機能が備わっています。刺激の強い洗顔料などでは乱れてしまうことがありますが、アミノ酸配合の洗顔石鹸は汚れや皮脂を良く落とし、バリア機能は留める選択洗浄性を持ちます。

また、毛穴の汚れにも強いと言われており、黒ずみなど毛穴トラブルの解消も期待できます。このように、アミノ酸は肌を清潔で健康に保つ働きがあるので、肌のターンオーバーを正常に保つ効果も期待できるでしょう。

アミノ酸系の成分

洗顔石鹸のメリットとして肌への刺激や負担が少ないことだと言えます。敏感肌にも安心して使えるものが多く、一貫して肌に優しい成分にこだわって作られているのです。その中でも、アミノ酸系の成分は低刺激と定評があり、その刺激は目にしみない程だと言われています。代表的な成分として、「カプロイル・・・」「ココイル・・・」「べタイン・・・」と頭につく名前のものが該当します。洗顔石鹸を購入する際は、これらの成分にこだわって選んでも良いかもしれません。

洗顔石鹸